現在の閲覧者数: 計画停電を無くそう 神奈川県知事候補計画停電回答
計画停電について考える掲示板はこちら
政治家・メディア 投稿先一覧こちら
海外メディア投稿先一覧こちら
日本メディア一覧こちら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県知事候補計画停電回答

神奈川県知事候補計画停電回答


神奈川県知事候補のつゆき順一氏と黒岩祐治氏に「計画停電」について質問し、回答をもらいました。


以下、質問と回答です。








●つゆき順一氏 質問と回答





来たる選挙でどの候補者に投票するかの判断を、計画停電への対応に絞ることに決めました。お忙しいところ恐縮ですが、以下の質問にお答えください。





(1)「計画停電」について、どの程度認識していらっしゃいますか?


回答:私の住む神奈川県は計画停電の対象地域で住所地の開成町は当初第4グループに入っていました。計画停電なる言葉を知ったのは発動される直前です。





(2)「計画停電」は今後、どうなるべきかと思いますか? 全面的に中止するべき、弊害の少ない地域に限定して行うことは避けられない、対象を拡大して行うことは避けられない のどれに近いお考えですか?


回答:総量規制に切り替えるべき。経済的な影響があり過ぎます。商店街や観光地への打撃をもっと配慮すべきです。





(3)「計画停電」は何が問題だと思っていらっしゃいますか? 問題が大きいと認識していらっしゃる順に、いくつか挙げていただければと思います。


回答:上からトップダウンでいきなり決定されるというプロセスが極めて問題です。国民に対する条項公開があまりに不十分です。どのような基準でどこがどうなっているのか明確に計画停電の指針を示し、実態を明らかにすべきです。恣意的に停電地域を操作しているとすればその理由を明確にすべきです。なにより国民に負担を強いることに対し鈍感すぎます。





(4)仮に知事に当選した場合、「計画停電」に対してどのようなアクションを取る予定ですか? 具体的にお答えください。


回答:情報公開と総量規制への切り替えを東京電力、政府に対し求めます。





(5)ご回答をいただけた場合、ご回答内容をインターネット等で公開してもよろしいですか?


回答:公開しても構いません。





※私の誤字脱字がない限り原文ママ








●黒岩祐治氏 質問と回答





3月30日朝日新聞朝刊湘南版で、黒岩さんの「(計画停電を)早くやめさせないと」という発言を読みました。





そこで、より具体的に「計画停電」についてどうお考えなのかを聞き、それにより、来たる選挙での投票先を決めたいと思います。


お忙しいところたいへん恐縮ですが、以下の質問にお答えください。





(1)「計画停電」は「完全廃止」するべきだと思いますか? 「対象地域削減」にするべきだと思いますか?


(2)「太陽光発電」で電力供給力を上げるとおっしゃっており、良策の1つだと思いますが、それは長期的な解決策だと思われます。
そこで、短期的(4月~この夏)、中期的(今年の冬~来年の冬)には電力不足をどう解決するべきとお考えですか?


(3)仮に知事に当選した場合、「計画停電」に対してどのようなアクションを取る予定ですか? 具体的にお答えください。


(4)ご回答をいただけた場合、ご回答内容をインターネット等で公開してもよろしいですか?





電話での回答:発電能力を夏までに上げたい。200万戸に太陽発電を設置することを考えている。この夏までにこの数字は無理という現実も認識しているが、夏までにできる部分はやりたい。





※電話でのやりとりをメモしたものなので。多少ニュアンスが異なる可能性あり。上記については新聞にも既出なので公開OK。他は公開不可。





以上です。

スポンサーサイト
計画停電について考える掲示板はこちら

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

keiko55555

Author:keiko55555
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Fc2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。